早すぎることはない! 4歳 から始める プログラミング 絵本 とは

アメリカの絵本を見つけました。
英才教育の一環としてプログラムを教えるという選択が
アメリカでは、とても注目されています。

絵本のタイトルは、、、

Javascript for Babies (Web Design for Babies)

小さな子ども向けのプログラムを教える絵本です。

Because it s never too early to start developing!

すぐに試してみたい方はこちらから購入できます(^_-)↓

https://www.amazon.co.jp/Javascript-Babies-Web-Design/dp/1454921579

これを教える親の身になって考えてみました

本気で考えました
結論から言うと、この絵本はかなり解説が難しそうです(ー ー;)

 

これは一体、何を伝えたいのか?
まずそこから考えないといけません。。。

 

私、ITエンジニアだったので、解説します

これは
Javascript (じゃばすくりぷと)というホームページを作る時に
とてもよく使われている”プログラム”の「一部」を示しています。

結論から言うと、
今回の絵は、
どうやら、”aとbの掛け算をするプログラム”のようなんです。

まず、この文、を見てみましょう。ちょっと並び替えてみました。

var math=function(a,b){return a*b}

var x = math(a,b);

math,function,return,varという単語が、
謎の文字であることがわかってきます。

↓ この文を読み解く、ヒントとなる基本のカタチはこちら。

<script>
function 関数(引数1,引数2)
{return 返り値;}
</script>

ぴったり基本のカタチと「一致」はしないのですが、
どうやら、「function」というのは「関数」というらしく、
「return」の中にある値は、このプログラムが、返してくる「値」のようです(^_-)

では、この
もし、mathに与えられた、aとbが、10と2だったとすると、、、

var math=function(a,b){return a*b}

var x = math(10,2);

この場合、mathにもたせた機能によって、「x」の値は、20が入ります。

 

この文を、日本語に訳してみますと、

1、まず、このプログラムは掛け算をするものです。
2、じゃあ、手始めに
「math」という文字列に、「aとb」を「かけ算」してくれる機能(function)をもたせることにするね。

3、次に、かけ算の答えを入れる「x」という文字列を設定するよ
4、このプログラムの使い方だけど、
かけ算の答えが、欲しかったら、「math(a,b)」の、aとbに「数字」を入れてね(^_-)

4、例えば、「aとb」に、「2と5」を入れると、
「math」に与えた機能によって(a*b)をしてくれるので、
「x」の値は、「10」になるってことだよ!

文章にすると、分かりづらいのが、プログラムですが。。
絵が得意な方がいたら、書いてもらうので、
もし必要であれば、リクエストください(⌒-⌒; )

 

この絵本の対象は、4さい〜8さいを対象としていて
とてもシンプルなプログラムを、紹介しています。

これを、大人になって学ぼうとすると
難しすぎて「思考のドツボ」に落ちますが、、、( ^ ^ )

子どもたちの柔らかい頭であれば、
スッと覚られるということですね。

JavaScriptを使うと、「動く」作品が作れる

JavaScriptの得意技は、ものを動かすことです。
すでに、このような作品を作った方がいます。

 

 

 

まとめ

私が思うに
もし、プログラムにちょっとでも興味ある方であれば、、、
親子で、0から一緒に勉強するというのはどうでしょうか?

つまり、
きっと子どもの方が、覚えるのが早いので、
いずれは自分の先生になって教えてくれるというのも
なかなか楽しい時間だと思います(^_-)

幼少の頃から、
当たり前のようにプログラムを扱えることができたら、、、
WEBデザイナーや、プログラマーという職業につけるだけではんく
営業マンや、コンサルタント、マーケッターや主婦ブロガーでも、
役に立つシーンが出てきます。

 

参考にしたツイート

参考記事:

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/02/news128.html

 

The following two tabs change content below.
ドリコレライブラリー館長大原康弘
ドリコレライブラリー館長大原康弘
ゼロから30日間で夢を叶える方法を絵本にまとめます。 子どもに絵本wo!プロジェクト進行中! 夢を叶える物語をコレクションする ドリコレライブラリー館長 大原康弘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です